catch-img

<最終回>バックアップ見直しシート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【目次】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 第1回 バックアップとは?
 第2回 バックアップとレプリケーションとの違いとは? 
 第3回 BCP対策してる?
 第4回 ランサムウェア対策(前編) 
 第5回 ランサムウェア対策(後編)
 第6回 デジタルテクノロジー取り扱い製品ご紹介! 
 第7回 今までのおさらい!~バックアップ見直しシート~👈今回はここ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ『バックアップ基本のき』シリーズ最終回です!
約4か月間ご覧いただき、ありがとうございました!

今回は、バックアップの基本的かつ重要なことを学んできた本シリーズの集大成として、
『バックアップの基本のき~バックアップ見直しシート~』をご用意しました。

まずは、本シートをご覧いただく前に、
1回~6回までのポイントのおさらいをしたいと思います!

バックアップの必要性

そもそもバックアップとは、
正常な状態のデータを外部に取得しておくことです。

みなさんも、日ごろから何らかの形で「バックアップ」を実施されていると思います。
ただ、そのバックアップ、取っただけで満足していないでしょうか…?

せっかく取得したバックアップデータも、リストアができなければ意味がありません。
「バックアップする」+「リストアができる」
これらが合わさって初めて効果が発揮されます。

様々な脅威に対策・対抗することや、事業継続性を保つためにも、
信頼性のある手法・製品を使用してデータのバックアップを行い、
きちんとリストアできる体制を整えておくことが必須
と言えます。

バックアップとレプリケーションの違い

バックアップの主な目的としては、「システム障害時のデータ復旧のため」が考えられます。

次に、レプリケーションとは、予め同じシステムを2セット準備し(稼働系/待機系)、
システム間でのデータ同期により、複製をつくる技術のことす。

稼働系と待機系では常にデータの同期がされており、万が一の際は待機系への切り替えにより速やかに復旧することができます。その主な目的としては、『システム障害時の業務継続のため』ということが考えられます。

BCP対策

「BCP対策」とは、「企業が自然災害やサイバー攻撃などの緊急事態に遭遇した場合、損害を最小限にとどめつつ、中核業務の継続や早期復旧を可能とするために、事前に事業継続のための方法、手段を計画しておくこと」です。
更に、近年では自然災害だけでなく、新型コロナウイルス感染拡大やランサムウェア被害の拡大を機に、BCP対策が注目を浴びています。

▼ BCP対策資料はこちら
 → https://www.dtc.co.jp/lp_phoenix_202202_overviewdocument

ランサムウェア対策

デジタルテクノロジーは「予防」「監視」「復旧」の3つを多層的に行うことが大切だと考えています。

中でも、ランサムウェア対策の最後の砦ともいわれる「バックアップ/リストア」は重要です。

ランサムウェア被害にあって、重要なデータを暗号化・破壊されてしまった場合でも、元のデータに復旧することができれば身代金を払う必要はありませんが、近年では、攻撃者もこのことは理解しており、「バックアップデータ」そのものを狙った攻撃も発生しています……

ただバックアップを取るだけではなく、せっかく取得したバックアップがランサムウェアの被害に遭わないよう、「しかるべきシステムでバックアップを取得」して対策することが重要だと言えます。

この「しかるべき」バックアップに欠かせないポイントは、
■バックアップデータの隔離をする
■WORM機能を保有しているか
■振る舞い検知機能を保有してるか

上記の3点が、自社のバックアップシステムでも実施・保有しているか、という点です。

ランサムウェアにいつ感染してもおかしくない状況だからこそ、感染する状況を踏まえて、
事前に社内でランサムウェア感染後の行動(身代金は払わない決意+復旧手順の事前想定)をまとめておきましょう!

『バックアップ見直しシート』とは?

今回無料でダウンロードができる、「バックアップ見直しシート」とは、ご自身のバックアップシステム環境を見直すことができるシートです!

「現在のバックアップ環境について、押さえておきたい基本がチェックできる」 ほか、
「バックアップにまつわる色々な不安や課題」も解決できる内容となっております。

◎「バックアップ見直しシート」こんな方におススメ!
・今までのバックアップソリューションシリーズを復習したい人
・ご自身のバックアップシステムを見直したい人
・ランサムウェア対策をしたい人

など、必読です!

▼ 『バックアップ見直しシート』DLはこちら!
→ 
https://www.dtc.co.jp/mailmagazine_document

本日のまとめ

全7回で、バックアップの基本的な情報をお届けするメルマガでしたが、
いかがでしたでしょうか?

バックアップ見直しシートも併せてお読みいただくことで、復習していただける共に、ご自身のバックアップシステムの見直しにもご活用いただけますので是非ご覧ください。

キャンペーン

本シリーズの最終回を記念して、アンケートを実施いたします!ご回答いただいた中から抽選で
【Amazonギフトカード3000円分を10名様】にプレゼントします。是非ご意見・ご感想をお寄せいただけますと幸いです。
※アンケート回答期限は、「9月末日」までです。

※アンケートキャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

キャンペーン

お電話でのお問合せ

03-6914-5499

メールでのお問い合わせ

人気記事ランキング

タグ

アーカイブ