2018/8の記事まとめ

catch-img

IT環境の設定を自動化!構成管理ツールにAnsibleが選ばれる理由

Webアプリケーションが主流の現在、IT環境を自動化する構成管理ツールは必要不可欠になりつつあります。構成管理の自動化ツールにもさまざまな種類がありますが、プログラミングの知識も必要でエージェントも不可欠など、不便な点もあります。Ansibleは、先発の構成管理ツールのデメリットをフォローし、手軽に構成管理の自動化ができるRed Hatのオープンソースソフトウェアです。Ansibleがなぜ構成管理ツールとして選ばれるのかという解説と、Ansibleの導入事例をご紹介しますのでぜひご覧ください。

記事を見る

catch-img

情報セキュリティ10大脅威2018|今年ランクインした脅威と対策

インターネットが発達し、多くのビジネスにもITが取り入れられるようになりました。しかし、IT の発達によって多くの業務が効率的になりつつあるものの、サイバー攻撃によるトラブルのリスクも増えつつあるのです。 独立行政法人情報処理推進機構は、2017年に多く発生した情報セキュリティにおける脅威として、「情報セキュリティ10大脅威2018」というものを発表しています。今回は、この「情報セキュリティ10大脅威」の内容について詳しく見ていきましょう。

記事を見る